7/16(土)今年最初の「おしごと説明会」が行われました。
ゲストはアサビ卒業生でプロダクトデザイナーの大木陽平さん。
卒業してから憧れの会社「nendo」へ就職して、独立し「ido」を立ち上げるまでをお話してくださいました。
驚きだったのが卒業後、憧れていた会社に入れず、週1くらいのペースでデザインのコンペに応募をしていたとか!
コンペに作品を出すため、学校の施設も使用して(アサビでは卒業後も200円で工房を使用できるシステムがあります)制作に励み、数々の賞を受賞。
そんなコンペ時代を経て憧れの会社に入社し、現在は独立して会社を立ち上げ、プロダクトからグラフィックまで多岐にわたるデザインを手がけています。
大木さんのお話を聞きに来ていたLD科の学生は講演が終わったあとに、大木さんが制作したモックアップ(工業製品の設計・デザイン段階で試作される、外見を実物そっくりに似せて作られた実物大の模型のこと)や、実際に販売されている製品、ポートフォリオを手にとって
「すごい!かわいい!」「これ、すごい!」と先輩の仕事を熱心に見ていました。
中には自分のポートフォリオを大木さんに見せ、アドバイスをもらうなど積極的な学生の姿も見られました。
次回7/21(木)10:30〜開催する「おしごと説明会」では、グラフィックデザイナーをゲストにお招きして、オシャレで遊び心たっぷりの大人向けシールや付箋などの文房具が、どんな風に生まれるのかお話を伺います。
入場無料・予約不要なので、デザインに興味のある方はぜひ、アサビに来てください!
週1ペースでコンペに応募?!
2016/07/16